海や店内での毎日の出来事をお知らせします
本日は紀伊大島でダイビングです。
透明度もいい状況が続いてますね。
さすが1月です。安定感あります♪この調子で2月も楽しみましょう♪
さて水中は透明度20m、魚影わんさか♪
アジの群れにクロマグロ!が突入するシーンなどワイド系の観察と
ミジンベニハゼやウミウシ、甲殻類などマクロ系の観察も面白い。
2ダイブじっくり楽しみました。
アフターダイブはこの日、串本の潮岬で芝焼のイベントがあったので、
観光です。地元の学生が火矢を放って着火!
見る見るうちに広がる火に歓声が上がってました。
毎年あるので来年も行きたいですね。
そして久々の「かつお茶漬け」名物だけあって鉄板のおいしさです。
日帰りツアーでしたが、いろいろ楽しんで一日でした。
ご参加有難う御座いました。

さて明日はフォトセミナーです。10人くらいの参加になりそうです。
座談会的な感じなのでお気軽にお越しください。

【2015/01/31 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
関東方面は雪がチラホラ。
犬は庭を駆け回っているんでしょうか?
スキーヤースノーボーダーは大喜びでしょうね。
雪山で遊ぶより水中の方が暖かいと思うのは私だけでしょうか?
まあ雪山は今だけなのでプレミアム感的な楽しさもあるんでしょうね。
カンバ~ックだいばぁ~
さてお客さんのレンズ交換でついでにバラバラにして洗ってみました。
ちょっとした苔?がありますね。ネイチャーなマスクです♪
が!しっかり落とさせて貰いました(笑)
レンズ交換でスッキリ水中世界をご覧ください。

さて、急きょですが、2/1日は店内14時~16時にてフォトセミナーを開催。
基本中の基本編ですので参加費は無料!撮影お悩み相談室的な♪
いろいろご希望伺いながらお応え出来ればと思っております。
最近のコンデジは性能がいいのでいろいろな機能をこの機会に確認してみませんか?
持っている方はカメラ本体と取扱い説明書と筆記用具を持参下さいね。
申込みはメールにてお願い致しま~す。
平日お休みの方は随時、開催日にお応えしますよ♪
201501261.jpg
さて明日はツアーの為、臨時休業となります。
ご迷惑お掛けしますが、ご相談ご連絡はメールにてお願い致します。

【2015/01/30 20:48】 | お店
トラックバック(0) |
なんだかんだと一日が早いですね。
もう1月も終わろうとしてます。こうして12か月が終わらない様にしないと♪
さてフォトダイブに熱が入る今日この頃ですが、
1眼レフの60mmレンズが手に入り、いつ撮影しに行こうか思案中です。
先日のバリでもこの子の必死に撮影しましたが、
ハナダイの仲間はなんせ深場にいます。
この子も30mのドロップオフ!壁際ですのでホバリング状態です。
撮れた時の喜びも大きいです。
撮影スキルは一般的なスキルが重要ですね。
安全停止中なんか5mをじっとホバリングする練習も如何でしょうか?
きっといいのが撮れますよ♪


【2015/01/29 19:41】 | お店
トラックバック(0) |
また寒波の情報がでましたが、やはり冬は寒いものですね。
そんな中でも水中世界の魅力を知っている方は、寒くないようにしよう!っと考えてくれます。
ありがたいですね。
専用インナーに変えただけでも保温性が全く違いますし、
専用でも数年使い続けているものとも違います。
試着だけで暑いと言ってました。
ぜひ普段着で寒くないの部屋で専用インナーに着替えてみてください。
数分動いて暑くなければ残念ながら寿命ですから、
普段のインナーだけではいけませんよ。

さて本日は数年潜り続けている方がついにドライスーツを手にしました。
冬の面白さを感じて貰えたのは嬉しいですね。
そして安全性の大切さをどんどん感じてくれたお客さん!
ダイブコンピューターをついに!
もっともっと水中世界面白くします!
楽しんで下さい。

さて、急きょですが、今週末の2/1日は店内14時~16時にてフォトセミナーを開催。
基本中の基本編ですので参加費は無料!
コンパクトデジカメでオート撮影している方も面白いと思います。
最近のコンデジは性能がいいのでいろいろな機能を活用してみませんか?
持っている方はカメラ本体と取扱い説明書と筆記用具を持参下さいね。
申込みはメールにてお願い致しま~す。
平日お休みの方は随時、開催日お応えします。
201501261.jpg

【2015/01/27 21:40】 | お店
トラックバック(0) |
久々の雨でしたね。朝の暖かさはやはり雨のせいでしたね。
さて本日ご来店のKさん、大人なレンズにするかどうかのご相談でした。
大人レンズはまだまだ大丈夫そうですが、近視レンズにはバージョンアップ!
スッキリと水中世界をご覧ください。
そして久々に関西弁を巧みに話すメーカーのGさんが寄ってくれました。
いろいろ宜しくです。

さて、急きょですが、今週末の2/1日は店内14時~16時にてフォトセミナーを開催。
基本中の基本編ですので参加費は無料!
コンパクトデジカメでオート撮影している方も面白いと思います。
最近のコンデジは性能がいいのでいろいろな機能を活用してみませんか?
持っている方はカメラ本体と取扱い説明書と筆記用具を持参下さいね。
申込みはメールにてお願い致しま~す。
平日お休みの方は随時、開催日お応えします。
201501261.jpg

【2015/01/26 20:55】 | お店
トラックバック(0) |
今日は暖かかったですね。
海況も穏やか&透明度15mとブルーな水中世界が広がる一日でした。
またこんな日が待ち遠しいです。
最近、ウミウシの種類が増えてきました。
動きがスローな分、じっくり撮影できる生物のひとつです。
海の宝石ともいわれる体色の美しさは自然界ならではの特別な色合いですよ。
そんな宝石を探しに如何ですか?
シャッタースピードは固定で絞りダイヤルをキュルキュル回して、
気に入った絵にしましょう。オート撮影では出せないお気に入りの作品になりますよ。
初潜りもぜひこの時期に楽しみに来てください♪
じっくりフォトダイブを楽しみましょう。


【2015/01/25 20:41】 | お店
トラックバック(0) |
今週末はスカッとした天気でしたね。こんな日は特に潜りたいですね。
南紀は日差しも暖かいので昼休憩中は昼寝も気持ち良いです。
さて本日、ご来店のお客さんと食事についてのお話しです。
カロリー高いものがほっする寒い時期、いかに食欲に負けないか!
でも負けてしまいますね…先日はドーナツを2つ一気に食べてしまいました・・・
食欲の冬。蓄積の冬。食事制限しないとね。
さて熊本よりドライスーツが到着♪やっぱくまモンですね。
ちょっとした遊び心がにくいです♪

さて明日は所用の為、19時からの営業となります。
早い目に開店するかもしれませんので、ご来店予定の方は
メール入れておいて貰えると助かります。
viento@ds-viento.com
お手数掛けますが宜しくお願いします。

【2015/01/24 21:15】 | お店
トラックバック(0) |
今日はラジオでアントニオ猪木氏のテーマ曲が何度か流れていましたが、
1/23が関係していたとは!イチ・ニー・サン・ダァ~
てな感じです。
さて春に向けてのダイビング資料をいろいろ変更作成。
今年はもっと水中世界をどのように楽しむか提案するダイビングにしようと考えています。
特に生物観察はもっと皆さんに集中して見て貰える様にガイドしたいですね。
もちろん生物に興味ない方もいるので、偏ってはいけませんが♪
ダイビングで水中世界にもっと興味を持って貰える様に頑張ります。
イチ・ニー・サンっ!だぁ~

さて明日は通常営業ですが、日曜日は19時からの営業となります。
ご来店時間の調整、宜しくお願いします。

【2015/01/23 20:30】 | お店
トラックバック(0) |
今日はカレーの日っということで、朝も昼もカレーを食べてしまった!
(朝はたまたまでしたが…)
2015年も始まったばかりですが、Yちゃんも大きくなったな~
もうすぐ一歳だそうです。一年が早いです♪
ご来店&差し入れ、そして天使の笑顔♪有難う御座いました。
今年もあっと言う間でしょうが、ビエントが提供する水中世界も何か進化させたいですね。
とにかく私自身が改めてダイビングで楽しんでます。

さて先日はお休み頂いて水中写真のスキルを磨いてきました。
ただ撮るだけでなく、生物の美しさや動きを表現する事をテーマに撮ってます。
構図・露出・ストロボ調整、シャッターチャンスなどなど・・・
60分でも足りません…またチャレンジしてきます。
201501221.jpg

【2015/01/22 21:19】 | お店
トラックバック(0) |
ビエントの近くにある六甲八幡神社では、昨日今日と厄神祭りをしています。
昼間に行きましたが、平日にも関わらず大賑わいの六甲周辺でした。
今年も無事平穏に過ごせます様に厄除けです。
さて夜はHさんがツアーのご相談。
今の時期は透明度もいいので次回のダイブが楽しみですね。
撮影方法もアドバンスして、燃えてきたようです。
新しいドライスーツもツアーには間にあいますね。
楽しみいっぱいそうでした。

さて明日は臨時休業となります。
水曜は定休日ですので22(木)からの営業となります。
ご迷惑お掛けしますが、ご連絡はメールにてお願いします。

明日明後日は関西のインストラクターが集まってガッツリ串本でフォトダイブしてきます。

【2015/01/19 20:25】 | お店
トラックバック(0) |
なんだかんだと2015年の初ツアーとなった紀伊大島安全潜水祈願祭ツアー
前泊で出発しました。宿泊先は串本ロイヤルホテル!
温泉がめっちゃ気持ち良かったです。
ダイビング当日は快晴で風も穏やか♪
透明度も20m以上あり気持ち良い初潜りとなりました。

安全祈願という事で、神事も行われ水陸共に楽しいんだ一日でした。
初潜り、ご参加頂いて皆様有難うございました。

今年も安全はもちろん、わくわくする水中世界をご案内していきたいと思います。


【2015/01/18 16:09】 | ツアー
トラックバック(0) |
震災から20年となる本日。
いろんな思いで今日を迎えている方も多いと思います。
さて今晩17時出発で紀伊大島ツアーを開催します。
年に一度の安全潜水祈願祭です。
記念のプレートも貰えるイベントで~す。
透明度も15mキープしているので、爽快な水中かな~
本州最南端の気候で楽しんできます。

明日18日はツアーの為、臨時休業となります。
ご連絡はメールにてお願いします。

【2015/01/17 17:34】 | お店
トラックバック(0) |
今日は暖かかったですね~
でもまた寒波が来ますが日曜は回復するという事で、一安心です。
今日は事務処理をいろいろとしたり、メーカーさんとお話ししたりと
あっという間に時間が過ぎますね…この一年もそんな感じなんでしょうか。
店内のプチ模様替えを年末にしましたが、
テーブル位置はやはりココが一番スッキリです♪
なんかバランスがあるんでしょうね~
なんでもそうかな♪

さて明日はツアー開催の為、17時までの営業となります。
日曜も臨時休業となります。
ご迷惑お掛けしますが、ご相談等ご連絡はメールにてお願い致します。
1/31土や2/1日もツアーがありますので、初潜りに行きませんか?
透明度もいいし、水中は水温20度と快適です。ご参加お待ちしております。

【2015/01/16 20:45】 | お店
トラックバック(0) |
この言葉に毎年悩まされてます。
台風があるからこそ、水中世界も適度な水温で生物も生きていける訳なので、
大切なモノなんですがね~今年はどんな事になるのやら。

さてビエントもシェルドライスーツの波が来ております。
最近のスーツは生地も柔らかく動き易くなってますね。
結露の問題も改善されてきてるし、いいモノが登場しました。
お客さんにも気に入って貰えました。
私自身、どんどん試していきたいと思います。
20150115.jpg
さて今週末は17(土)17時~18日は臨時休業となっております。
ご迷惑お掛け致します。
メールは随時確認しておりますので、ご連絡はメールにてお願いします。

【2015/01/15 21:31】 | お店
トラックバック(0) |
正月明けの連休はゆっくりされた方も多いと思います。
お店でも来週末の器材の持込みなど、ご来店も頂きました♪
今年のダイビングでは、どんな水中世界を楽しみますか~
目の前には美しい生物もいろいろ!そんな世界も味わってみませんか?
水中世界でいろいろ感動してくださいね。

さて新年早々、新しい器材の紹介としてカタログも届きました。
器材の進化も徐々にありますね。
画期的なモノはいつか出るかな~
サイドマウントスタイルもそのひとつかな?
いろんなダイビングスタイル、試していきます。
20150112.jpg

【2015/01/12 21:15】 | お店
トラックバック(0) |
昨晩はえべっさんに行ってきました~めっちゃ人が多い!
今年一年もいいご縁が頂けます様に♪

さて本日は店内で新年会を行いました。
20150111.jpg
いろいろ差し入れも頂き、有難う御座いました。
13時からスタートし、なんだかんだと6時間飲みっぱなしでした。
バリのお話しさせて貰ったり、テクニカルダイブの話しやフォトの話しなど
いろいろ楽しかったです。有難う御座いました。
明日もご来店お待ちしております。

【2015/01/11 12:34】 | お店
トラックバック(0) |
新年あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい水中世界をご案内出来る様に努力していきます♪
さて長い間、お休み頂きましたが、
インストラクターが集まってバリの水中世界を楽しみました。
サイドマウントやダブルシリンダーでのダイビング、
一眼レフカメラを使っての水中撮影のお勉強などなど、
3日間で10ダイブ12時間を超えるダイビングを楽しみました。
これからのガイドスキルをさらに磨いた日々でした。

さて本日は朝に帰国して早速開店です。
お客さんも来てくれて、なだかんだと今年のダイビング目標を話してくれたり、
バリの話しをしたりと楽しい一日でした。
20150110.jpg
今年も水中世界の素晴らしさを伝えられる様、頑張っていきたいと思います。

さて明日は13時~17時にて、ビエント店内にて新年会を行います。
いつも通り、飲み物持込みでお願いしま~す。
バリで出会った生物たちも画像いっぱいなので、ぜひ見て下さいね。
ご来店楽しみにしております。

【2015/01/10 20:53】 | お店
トラックバック(0) |