海や店内での毎日の出来事をお知らせします
アイスランドにはこんなところがあるんですね~

地球の裂け目と言われている所です。透明度は100m!水温3度だったそうです。
写真は右がユーラシアプレートで左が北アメリカプレート、そしてダイバーは当店のお客さん!
このダイブの為に、春にOWダイバーになってドライスーツの練習をして行きました!
素晴らしい経験をされましたね。大地と氷河の世界!雄大です。
お土産有難う御座いました。
201506301.jpg
そしてこの夏にスーツデビューするお客様。新品スーツカッコいいです。
今、ブームのライトもゲットです!これでフォトダイブがもっと楽しくなりますね。
来月が楽しみだ~
ほんとこのライトは優れものですね。
201506302.jpg
フォーカスが合い易いし、生物にストレスが掛かりにくいし、いいの撮れますよ~
お試しあれ!
<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。メールお待ちしております。
sango.jpg
さて明日は定休日ですが、明後日木曜日はツアーの為、19時からの営業となります。
ご連絡はメールにてお願い致します。

【2015/06/30 21:17】 | お店
トラックバック(0) |
本日は白崎でダイビング。
梅雨は終わった?快晴で夏の雰囲気です。
初めてのダイブのお客様もスキルアップのお客様も
めっちゃ遊んでました。浮遊するだけでも楽しいですが、
生物観察もおもしろいですね。
お二人ともいっぱい遊んでスキルも上達した一日でした。
次回もお楽しみに~

明日は6月最終日ですね。2015年も半分が終了~早いな~
ご来店お待ちしております。

【2015/06/29 20:33】 | ツアー
トラックバック(0) |
降ったり晴れたり風吹いたりと天候がコロコロ変わる一日でしたが、
ビエント店内ではゆる~い学びの一日を過ごしてました。
じっくり図鑑見たり、写真集見たり、学科講習したり、新しいアイテム触ったりと、
なんかまったり過ごす時間がいいですね。
201506281.jpg
水中世界を楽しむのに、今のスキルでも十分面白いと思う方もいるし、
もっと自由に安全に楽しみたいと思う方もいます。

いろんなダイビングスタイルで、いろんな世界を自分の好きなように楽しむ。
そんな思いにお手伝いできればと思います。
さて明日はダイバー認定目指すお客様の初めての海ダイブ!
先日のプール練習も上手に出来たから、明日の本番も大丈夫でしょう♪
恐れ入りますが、明日は19時より営業です。
ご連絡はメールにてお願いします。

【2015/06/28 21:03】 | お店
トラックバック(0) |
今日は日高でミジンベニハゼを撮影するはずが、白崎でダイビングです。
いろいろあった一日でしたが、お客さんのお気遣いはじめ、仲良しショップさん、現地サービスさんと
いろんな方に助けられツアーが遂行できました。
有難う御座いました。
さて白崎では、そんなトラブルをブッ飛ばすほど、ガッツリ潜って頂きました。
フォトダイバーのお二人には1ダイブ60分では時間が足りません(笑)
60分オーバーのダイブで素晴らしい作品を仕上げて貰いました。
Kさんも買ったばかりの一眼レフも使いこなしてきた感じ♪
これからが更に楽しみですね。
Hさんはこっちの世界に来るかな~おいでおいでしてますよ(笑)
ほんと人との繋がり、ご縁を感じた一日でした。
皆さんありがとう~

さて明日6/28日は通常営業ですが、17~18時は学科講習となっております。
ご来店お待ちしております。

【2015/06/27 14:45】 | ツアー
トラックバック(0) |
水中世界は光の損失が大きい世界です。
例えば、あのバシッと眩しいストロボ光ですが、
陸上の光量と比較して水中では約半分になります。
そんな光の損失の中、水中生物を見つける時とか、
撮る時なんかは、ライトがあるとよく見えます♪
ナイトダイブだけでなく、昼間のダイブも活用ですね。

あとデジカメのフォーカス合わせも光は重要!
でも明るいと生物は嫌がるので、長時間当てすぎると逃げちゃいます…
そこで「レッド光」が活躍。
201506261.jpg
しかもストロボ光に反応して消えてくれるタイプもあるから赤光の写りこみがない!
ほんと進化しましたね。
水中世界を楽しむのに、ちょっとしたアイテムがあるだけで付加価値があがります♪
レンタルライトも使ってみて下さいね。

<明日はツアーの為、臨時休業となります。ご相談ご連絡はメールにてお願い致します。>
viento@ds-viento.com
<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。メールお待ちしております。
sango.jpg

さて私事ですが、今年2015年でプロになって20年が経ちました♪
PADIさんから、こんな素敵な記念品を頂きました。
201506262.jpg
早いな~いろいろあったな~20年。
水中世界を初めて教えてくれたインストラクターの方、奄美でプロにしてくれた方々そしてお世話になった方々、兵庫のショップ在職中にお世話になった方々、大阪のショップ在職中にお世話になった方々、ビエントを立ち上げてから今もお世話になっている方々。
今まで沢山の方にお世話になってきましたが、昨日も新たなお客様との出会いを頂きました。
これからも人とのつながりで自分があるんだな~っと感謝する日々です。
あらためて、考えさせてくれた記念品。PADIさん有難う御座います。
これからも水中世界を探求し、必要と思って頂けるよう頑張ります。

【2015/06/26 21:10】 | お店
トラックバック(0) |
暑い毎日ですね~もう夏でいいんじゃないでしょうか?
そんな暑い日はせめてプールでも!っという事で、
ダイバー認定目指すお客様の一回目のプール練習の日でした。
練習していくと、どんどん力が抜けていくのが嬉しいですね。
すっごく遊べるようになったから、次回の海が楽しみですね。
もう一回プールで練習出来るから、もっと自由に潜れそう♪

<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。メールお待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/24 12:46】 | お店
トラックバック(0) |
サイドマウントスタイル!
ここ数年前からシリンダー(タンク)を体の側面に装着して潜るスタイルが目立ってきてますが、
その達人であるこの方が遊びに来てくれました。
小っちゃい体にシリンダーを4本装着し潜る姿は勇ましい。
お店でなんだかんだとお話し出来ました。
シングルシリンダーでは残圧が足りないのならダブルシリンダーですが、
それがサイドになると潜り易い。
長時間潜りたい願望を叶えるスタイルですね。
ご来店有難う御座いました。

サイドマウントスタイル詳しくはPADIホームページご覧ください。
http://www.padi.co.jp/visitors/program/spcon/smd.asp
<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/24 12:15】 | お店
トラックバック(0) |
う~暑い・・・海に入りたいですね♪魚にまみれたいですね。
水中ではいろんな生物がいますが、
興味ある方には出会うとたまらないプヨプヨ感のウミウシ達。
撮る時もどんな質感で撮るか悩みますね。
そして小さい子にはピント合わせも大変。
そんな時にこのライト君は働きます。
しっかり1000ルーメンの光と4段階調光。
さらに生物が逃げにくいレッド光にも変えられます!
そして外部ストロボ発光時はライトの光が邪魔にならないように、
消えてくれます!
すごい!
中々の働きモノです。最近、ご注文も増えて来てます。
水中では光は大切!最新ライトでいい作品を狙って下さい。
モニター品もあるんでぜひお試しを♪

<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/22 20:48】 | お店
トラックバック(0) |
豪雨からスタートでしたがスッキリ夏日の一日でしたね。
昨日のみなべも海況よかったですが、本日の南紀もいい感じだったようです。
そして今日もアノ図鑑で楽しむお客さんが!
ほんと面白いですね~私も何度も見てます♪
目の保養だけでなく、いろいろ勉強にもなるし。
いいの撮りたいですね。
来週27土はミジンベニハゼ激写ツアーもあります。
お客さんも楽しみですが私も楽しみです。いいの撮ってもらいましょう!

<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19の夜はサンゴの産卵観察を狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/21 20:53】 | お店
トラックバック(0) |
本日はみなべでダイビング!
いい潮が入って透明度もいい感じでした。
安全停止中もバブルな世界を楽しみましたよ~
水底ではキンギョウハナダイの求愛を見たりクマノミの子育てみたりと
観察ダイブ&フォトダイブがオモシロイですね。
初めてのボートダイブのお客様も魚の多さにびっくりしてました。
またボートで沖合の世界を楽しみましょうね。
皆様ご参加有難う御座いました。

明日は通常営業です。夏のダイブのご相談お待ちしております。
<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19はサンゴの産卵狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/20 21:45】 | ツアー
トラックバック(0) |
先日の九州を襲う豪雨は今年はさらに酷かったような印象です。
昨年は宮崎ツアーで潜りましたが、その時も今の時期、長雨で透明度が悪かったです。
地球環境がどんどん悪くなっているような・・・
さてそんな世界にも美しいものは存在します。
水中は陸よりも生物が豊富なだけあって、美しいものも多い世界です。
今日もこの図鑑でお客さんと数時間トークです。プリンもご馳走様でした。
生物に興味があるなら、ほんとハマりますし、
興味ない方は、これで興味もってもらえるかも。
見れば見るほど面白い図鑑ですね。

さて明日はツアーの為、19時からの営業となります。
21(日)は通常営業です。夏のダイビングのご相談お待ちしております。

【2015/06/19 21:48】 | お店
トラックバック(0) |
風が強い一日でしたが、店内には風が通り涼しい一日でした。
昨日は休みを利用して、和歌山の日高にフォトダイブしてきましたが、
ほんと思うようなのが撮れないですね!150枚はきりましたが…
最近、コーヒー飲みながらじっくり見てますこの図鑑?
写真集ですね。コレは!ほんと美しい世界です。
光が届きにくい水中世界で、
これほど生物達が色彩豊かな体色をしているのは、驚きですね。
撮ってわかる世界があります。ライトで照らすだけでも感動しますよ。
ぜひお試しください。

今日は一年ぶりのお客さんが器材のオーバーホールを持参下さいました。
夏が来るな~っと感じるこの頃です。
あっと言う間に過ぎるんだろうな~短い夏を満喫しましょう!

今週は土曜日にみなべツアーがあります。空席1あります。
生物観察を楽しみませんか?メールお待ちしております。

【2015/06/18 20:46】 | お店
トラックバック(0) |
潜れない日は何してますか?
私はたまに図鑑ダイブしてます。
そこに新しい世界が出来ました!
写真家の吉野雄輔さんの
「世界で一番美しい 海のいきもの図鑑」
が手元に来ました!
ほんと美しい世界です。そして執筆内容も感動的です。
本日ご来店のお客様も世界にハイってました。
ぜひ店で見て頂き、ご自宅でコーヒー飲みながらじっくり見て下さい。

明日は定休日ですが、和歌山日高でフォトセミナーに参加してきます。
今回も写真家の阿部さんに教えて貰います。
木曜日は通常営業ですので、ご来店お待ちしております。

【2015/06/16 21:10】 | お店
トラックバック(0) |
店内にずっといると梅雨って感じしません。
昨日の和歌山は雨ですが、ダイバーいっぱいでした。
さてお店では、やっぱりジメって感じですかね。
お客さんがアイスの差し入れ頂きました。
クールダウンにバッチリですね。有難う御座います。
そして今年はチャレンジの年!としてレスキューダイバーコースに臨みます!
いつもご夫婦で楽しまれていますが、万が一には使えるスキルになればと思います。
しっかりお伝え出来る様に頑張ります。

<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19はサンゴの産卵狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/15 21:20】 | お店
トラックバック(0) |
本日は白崎でダイビングです。
梅雨空ですが、海では夏を思わせるダイバーいっぱいの白崎でした。
やはりウェットスーツで潜れる水温になってきたからですかね~
当店のお客さんもウェットスーツで3ダイブ満喫されてました。
生物もいろいろいるので、フォトダイブも楽しい♪
シャクシの浜の浅い海ではじっくり撮れるからいいですね。
スキルアップにフォトダイブ、サイドマウントダイブと、ご参加有難う御座いました。

【2015/06/14 10:40】 | ツアー
トラックバック(0) |
ダイビングしてると水中で夢中になりますよね。
でも水中世界で何をしてますか?何を感じてますか?

水中では、ただ息をするだけでも意識が必要なのに、陸の木陰でリラックスする事は無理です。
でもそんな中で何かを発見したり!何かを感じたら凄い感動に変わります。
膝のあたりでコケギンポが呼んでいる?叫んでいる(笑)のも感じます。

明日の白崎の海では、どんな世界を味わうのでしょうか?楽しみです。
さて今日もご来店有難う御座います。
バタバタしてご来店のお客様の中には気を遣って貰った方もいました。
すみませんでした。
フォトダイブに夢中になりつつある方も増えてきました。
いいのを撮るのにアイテムが増えるのは楽しいですね。
古いモノを新調するのも楽しいです。
水中世界がもっと面白く感じて貰える様にガイドしますね。
20150613.jpg
さて明日はツアー開催の為、19時からの営業となります。
ご相談等はメールにてお願い致します。

<お知らせです>海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19はサンゴの産卵狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg

【2015/06/13 21:13】 | お店
トラックバック(0) |
暑い一日でしたね。先日は早くも沖縄地方は梅雨明け!
夏が間近ですね。先日ダイバーになったお客様も認定証を手にしました!
おめでとうございます。
勉強の息抜きに海で一息ついてくださいね。
そんな夏を目前にスーツメーカーさんがおススメウェットスーツを紹介してくれました。
背中のファスナーがないので突っ張り感がない!
水上のマリンスポーツでは定番のモデルだそうです。
もうウェットスーツでもいいかな~週末試してみますね。

さて海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19はサンゴの産卵狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg
明日は通常営業です。6/14日は19時からの営業となります。
明日のご来店、お待ちしております。

【2015/06/12 21:36】 | お店
トラックバック(0) |
いきなりですが救急法どこまで出来ますか?

通報から救急車到着まで8分30秒、病院搬送まで約40分。
心肺停止から脳に障害が少しでも回避出来るのは10分以内の対応と言われています。
ぜひ消防署などで無料の講習もあるので、受講頂きたいです。

有料ですがビエントでも行っています。
今日も2年ぶりに受講頂きました。有難う御座います。

PADI講習でレスキューダイバー受講前に必要とされる救急法。
万が一の為に、スキルを持続頂ければと思います。

さて本日定休日の振替で明日は16時より休業となります。
金曜と週末土曜日は通常営業です。
ご来店お待ちしております。

【2015/06/10 21:00】 | お店
トラックバック(0) |
なでしこジャパン、スイスに勝ちましたね~
そしてバンクーバーってどこらへん。という事でカナダを地図で見ていたら
結構、カナダって広いですね。ほう~ほ~っと見入ってしまいました。
さてそんなお探しも面白いですが、
水中では宝石探しとして楽しまれている「ウミウシ」
色とりどりの種類に見つけた時は、嬉しさと撮りまくりのダイブになりますね。
私も今更と言われますが、ウミウシSPダイバーとなり、本日Cカードが到着!
知識を得たのも嬉しいですが、Cカードが届くとなんかいいですね。
久々にお客さんの気持ちを味わいました。
ウミウシに興味ない方&すでにお持ちの方、
ウミウシという生物の面白さを知って貰えたらと思います。

さて海の日は夜遊びダイバー集合です。
朝から夜中まで遊びますよ~7/19はサンゴの産卵狙いに行きましょう!
7/19-20にて南部&串本で潜ります。ご参加お待ちしております。
sango.jpg
明日は定休日でなく12時から救急法のコースを開催しております。
15時から通常営業となります。明後日木曜日は16時から振替休日を頂きます。
宜しくお願いします。

【2015/06/09 20:49】 | お店
トラックバック(0) |
そろそろ本格的な梅雨ですかね。
季節の移り変わりを感じる日々です。日本ってほんといいですね。
さてお店では夏先取り的にわらびもちを頂きました。Sさんありがとう♪
マスクやフィンも新調ですね。長い事潜ってますもんね~この夏はスイスイ泳いでね。
そしてダイバーデビュー目指すお客様も頭の中はすでにダイバー!
ウミウシ好きかも♪水中生物との出会いにわくわくして下さい。

さて先日は串本で潜ってきました。今回は陸での撮影も楽しみましたよ。
20150607.jpg
それにしても串本の水中世界は野生の王国ですね。ではログご覧ください。
http://www.ds-viento.com/tour-log/tourlog/hirotour-index.html

【2015/06/08 20:57】 | お店
トラックバック(0) |
どんどん水温が上がってきている南紀!
先日も串本で潜ってきましたが、
水中は生物でいっぱいです!
群れを見るのも良し!
じっくり小さな生物を見つけるのも良し!
野生を肌で間近で感じられるのは、陸よりも水中ですね。

海の日はサンゴの産卵狙いでナイトダイブもします!夜遊びダイバーはぜひ狙って下さいね。
M9291005.jpg
さてお店ではスキルアップの学科講習したり、
夏にダイバー目指す方の問合せだったりと、夏を感じる一日でした。
ご来店有難う御座いました。
201506072.jpg

さて今週の水曜日は講習の為、定休日でなく営業しております。
振替えで木曜日が休業となりますので、宜しくお願いします。

【2015/06/07 21:15】 | お店
トラックバック(0) |
6/2より南紀生活でしたが、本日より店舗営業です。
数日間、学生さんとのダイビングでしたが若さを感じますね~
ただ水中ではまだまだ私の方が動けますが(笑)
さて店内では営業開始からお客様が遊びに来てくれて、
6月、7月のツアーの申込みを頂いたりと、夏に向かってご準備頂いております。
そして久々にNちゃんに会いましたが大きくなってますね~
無邪気さからのエンドレス遊びには恐ろしさを感じましたが(笑)

明日も通常営業してます。
夏のダイビングのご相談、お待ちしております。

【2015/06/06 21:23】 | お店
トラックバック(0) |
お~さすが南紀の海!
蒼いです♪黒潮さんイバッテます!
潜るならやはり透明度がいい方がいいですよね。
水温も23℃!ウェットスーツの方も増えてきました。
南紀でも一番、この潮が持続する場所!
「串本」へ
6/7日に体感しましょう。

さてお店では、なんだかんだと毎回ながらトーク時間があっという間に過ぎる、
この方が遊びに来てくれました。
いっぱいアイス頂きました♪有難う御座います。
そして美味しいドライマンゴーを頂いたHさん。有難う御座います。
甘いモノがめっちゃ助かるこの頃(笑)
皆様のご来店お待ちしております。
20150601.jpg
さて、明日6/2火~5金まで和歌山で遠征ダイブで臨時休業です。
専門学校さんのダイバー認定コース♪
今年もたくさんの若人と出会います。楽しみだな~
6/6土は通常営業です。ご来店お待ちしております。
6/7日の串本ツアーもぜひご検討下さい。メールお待ちしております。

【2015/06/01 20:05】 | お店
トラックバック(0) |